« ★うちにもいます★ | トップページ | ★七夕まつりって★ »

★やっと・・・★

Chicchi_1

shadow梅雨入りしたせいでしょうか、昼間は蒸し暑いですねspa

さてさて、今回はちょいと文章が多いかな。

ちょうど1年前からでしょうか、サクラがお布団で
オチッコをしてしまうようになったのは・・・

月に1回くらいしていて、ネコブロガーの皆様にも相談をして
ストレスを感じる原因を探りながら、
トイレを替えて、一時期しなくなって順調でした、
が、また3ヶ月くらいすると布団にオチッコ。。。

トイレをきれいにしてもダメ・・・
うんPはちゃんとトイレでするのに、オチッコはお布団、、、

ん~、なにかストレスがあるのかしら?嫌がらせ?もしかして
腎臓の病気とか・・・ と 病院で相談するも、なにも問題がなく・・・

そんなことで、様子をまたみることになり、いつオチッコをされてもいいように、
介護用のおねしょシーツを布団の上にかけて対処をしてきました。

が、1ヶ月前からでしょうか、布団でする回数がどんどん増えて
最終、布団でしかオチッコをしないようになってしまたんですsweat01

“ダメでしょうangry!なんでここでするのannoy”と注意しても
catだって、だって~despair”となんか言いたげなサクラthink

サクラは、普段オカンがダメ!というとそこから同じことを
あまり繰り返さないこなのです。

これは、何か理由がある!、こんなとき猫語がわかればなぁ・・・
んー、もう一度病院で検査してもらうか、、、

いや、その前に、ここは色々調べてみようと、
インターネットや雑誌ねこのきもちで同じ症状の情報を調べていると、
お布団にしみわたる感触が好きっていう猫ちゃんがいることを発見、

もしかしたらサクラも快感を覚えたのではないかと思いflair

染渡る感じ、やわらかく、ふかふかしていたらいいのかな、と、
紙の猫砂と新しいトイレを用意してベッドの近くに設置しました。

そしたら、

catこれこれ~heart04 チチチチ~wave

と、それ以来、オチッコもうんPも新しいトイレでするようになったんですshine

しかし、油断はできません、たまたまかもしれないし、なので、オチッコをするたびに
“いいこ、いいこ~heart04heart04なでなで~”とサクラが大好きなオヤツのごほうびをあげることにしました。

そしたら、オチッコ&うんPをするたびに
catチッチしたにゃ~、オヤツくで~heart04 
と報告にくるようになったんですhappy01

今まで木のチップの猫砂を使っていたのですが、きっと、ゴワゴワしてしにくかったんですね。。。

木のチップは飛び散りがあまりなくて、オカンは使い勝手がよかったけど、
サクラは気に入らなかった、、、

それ以来、前からあるトイレはまったく見向きもせず、使わなく放置された状態にsweat01

あ~でも、よかったdash、やっとサクラの気持ちを分かってあげることができてconfident

catオカン、分かってると思うけど

Chicchi_2

coldsweats02わ、わかってるわよsweat01

食べ物の恨みは怖いからねcoldsweats01

Chicchi_3

よかったねhappy01

で、す、がっ、

サクラは、気付いてないのです、普段あげているご飯が
ただオヤツに割り振られただけってことをcatface ふふふ

♪楽しんでいただけたらサクラをぽちっと押してにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

|

« ★うちにもいます★ | トップページ | ★七夕まつりって★ »

」カテゴリの記事

コメント

オカンさんエライ!
度重なるチッチにもめげずに、とうとう原因を
突き止めたのですねd(^^*)

そうっか~!さくらちゃんは柔らかいのが
お好きだったのね
ちゅちゅもチッチや○○コをすると
「よかったね~。お利口さんだね~」っと
誉められています(^―^)
おやつは無いんですけどね(笑)

さくらちゃん、快適なおトイレライフ楽しんでね(o^ ^o)

投稿: 卯月 | 2010年6月17日 (木) 11時19分

卯月さん
やっとですよぉヽ(´▽`)/
発見するまでの数日間は毎日2回おねしょシーツを洗っていたんです(-。-;)
ちゅちゅさんも誉められてたんですねぇ(o^-^o)
サクラは物質的なモノがないと学習しないみたいで(^-^;、でも楽しいと思ってもらえて、ほんとよかったです。

投稿: サクラノオカン | 2010年6月18日 (金) 02時04分

サクラちゃんのトイレ問題
ご解決おめでとうございます\(^o^)/
ハクはサクラちゃんと逆で
小はトイレでしますが大は床でします。
家の中は新聞紙敷きまくりです。
気がつかずに踏んでしまうことも
時々ありますが悲劇です(臭すぎ)
一時期、した後にハクをトイレに連れて行き
ハクの手を持って砂をかけさせる行為を
させてましたが(ネット情報)
全然効果ないので、もういいや…と
今はしたら拾うの繰り返しです。

投稿: かんみ | 2010年6月19日 (土) 12時58分

かんみさん
あらら、ハクちゃんも(´Д`;)
大も小も臭いってなかなか取れないんですよね(u_u。)悲惨な思い分かります。。
サクラも何度とトイレに向かわせても嫌ってしてくれなかったので、
ハクチャンも猫砂なのか場所なのか、何か気に入らないことがあるのかも知れないですね。
毎日新聞を敷き詰めるのも大変なことですよね、ほかにハクちゃんがおトイレを覚えてくれるいい方法見つかると良いのですが、、、

投稿: サクラノオカン | 2010年6月19日 (土) 19時11分

オチッコを布団でされると、これがまた大変なんですよね><
原因が解ったようで良かったです!
ホッとしたでしょうね^^
実はエーコも、新居に来てから私の羽根布団にオチッコを何回かしたんです;
どうやら布団の軟らかさ、が心地良かったようでお気に召した様子。
その羽根布団を別の物と換えたところ、全く粗相をしなくなりました。

それにしてもオチッコをしたことを報告しに来るサクラちゃん、賢いわ~^^

投稿: エーコまま | 2010年6月21日 (月) 00時23分

エーコままさん
布団は洗うのがとにかく大変ですよねぇー(つд⊂)
そうでしたそうでした、エーコちゃん羽根布団に一時しちゃったんですよね(^-^;
やはり、ふかふかしていると気持ちいいんですねー。
サクラ、毎回報告しに来るんですよ、で、私がトイレを確認してなでると、即座にお皿の前にスタンバるんですから、なんとも、ゲンキンなこです(;・∀・)

投稿: サクラノオカン | 2010年6月21日 (月) 00時44分

根気強く原因を探り、見事解決したオカンさん、すごいです!!
フカフカ感が堪らなかったんですね~
うちは一時期ベランダの鉢にうんもを
するようになって、もよおすと外に出せと
泣くもんでした。土の上でする方が気持ち良かったんですね。にゃんも気持ちいいことは忘れないんですな~
それにしてもおやつ威力は絶大ですね( ̄▽ ̄)

投稿: こにゃ | 2010年6月26日 (土) 23時50分

こにゃさん
猫って、ふかっとした砂や土がやはり好きなんですねぇ(^-^)
あれから、ちゃんとトイレでするようになって、サクラのおやつへの執着がこんなに効果があるとは思いませんでした(*^m^)

投稿: サクラノオカン | 2010年6月29日 (火) 01時23分

お久しぶりですぅ~

サクラちゃん良かったね!お気に入りのトイレにご褒美におやつまで~
いい子にはいい事があるよね( ´艸`)
でも何となくでも分かってあげられたオカンさん凄い~

投稿: haromama | 2010年7月 1日 (木) 19時11分

haromamaさん
お引越し、お疲れ様です(^-^)
気付いてあげるのに1年かかっちゃいました(^-^;
おトイレ変えて、あれからまったくしなくなったんですよぉ、感動です(;ω;)

投稿: サクラノオカン | 2010年7月 3日 (土) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167031/35301483

この記事へのトラックバック一覧です: ★やっと・・・★:

« ★うちにもいます★ | トップページ | ★七夕まつりって★ »