« ★サクラに・・・★ | トップページ | ★初対面★ »

★初めまして★

shadowお待たせいたしましたsign03
前回に引き続き、サクラの弟を紹介させていただきますhappy01sign03

Ichiro_1

2/7生まれ、5ヶ月のスコティッシュ(クリームタビー)

えー、名前ですが、きっとあーって思い出した方もいらっしゃるのではないでしょうかsmile
昭和50年に大ヒットしました“昭和枯れすすき”を歌っていたデュオ
“さくらと一郎”から名づけました。
他にも梅太郎とか色々考えたんですよー、
歌の内容はちょっと暗いですけどねー、でも名前が呼びやすいし覚えやすいかなってnoteIchiro_2

イチローを迎えるきっかけは、色々あるのですが、
まず、サクラに弟がほしいと日々思っていたこと。
そして、最近のペットショップでの犬や猫たちの事情があまりにも悲惨な現実を知り、イチローを含め、近所のペットショップの子達に早く家族が見つかって、
皆幸せになってほしいと思っていたこと。
その思いが重なって、先週、サクラのご飯を買いにペットショップに行ったら、
小さなケージに大きくなったイチローが・・・。
大きくなってしまった子は、残念ながら幸せを迎えられない子がほとんど・・・。
この子どうなっちゃうの・・・あと数日したら・・・

無邪気に遊ぶイチロー、オカン心臓が痛くなり、もう、その場から離れられず。。。
この子をうちの家族にしようと決意しました。

私の町では野良ちゃんの保護活動がボランティアさん等の地道な努力のかいあって、市も去勢手術の助成金を増やしたり頑張っています。
動物愛護の条例も少しずつ改定される中、ペットショップでの命の売買は未だ続いて不幸な命を生み出している。。。
実は、野良ちゃんを受入れようと思っていたのですが、、、
どんな状況下にせよ、目の前の小さな命を見過ごすことは出来ませんでした。
最近はショップでの売買を止めさせる運動が始まっています。
私もそれには賛成です。
ちゃんとしたブリーダーさんと直接お会いして、お互いが納得して家族を迎える。
そうあってほしい。

イチロー、うちに来たからにはサクラと一緒に
幸せになってもらいますからねhappy01sign03

さてさて、イチローですが、ちょっと不安なクセがありまして、
興奮すると口でハァハァ息をしちゃうんです。
落ち着かせるためにする行為パンティングだそうですが、
そうではなく心臓などに異常があり苦しい場合もある、

Ichiro_3

うちに来た初日に、嬉しくて駆け回っていたらハァハァが止まらなくなって、
まだ子猫なので体温の調整がきかなくてワンちゃんのような行動に出るとは
知ってはいたものの、ちょっと長すぎるし、タオルでまいたアイスノンで身体を冷やしてなんとか落ち着いてきたけど、何もしていないときや浅い眠りも呼吸が速い・・・
熟睡してるときだけ呼吸が安定している。

次の日獣医さんに診てもらったところ、心臓には雑音はみられない、
浅くて早い呼吸だが肺の大きさも正常で気胸でもない。
しばらくイチローの行動を見ていて、普通の子よりちょっとビビラーで、
小さいケージの中にいたから身体の成長バランス、運動不足なども
口呼吸の原因かもしれない。今直接重大な病気に繋がってはいないでしょう。
暫く様子をみて、まだ頻繁にするようなら検査しましょう。
との診断で、不安症やストレスを緩和するサプリ“ジルケーン”を処方されて帰ってきました。
まだ我が家に来て1週間、外の空気も青空も、走ることも、ジャンプすることも、
猫じゃらしも、けりけりも全てが初めて、そりゃあ興奮してビックリしてもしょうがない。
狭いとこからいきなり広いとこだもんね、更にペットショップのあり方に疑問。

暫くはケージでの生活がメインで、少しの時間出して遊んでいます。
呼吸は心配だけど、イチローはとにかく食欲もあるし元気ですconfident

呼吸が落ち着いたら、今度はサクラとの直接対面が待っているのよねhappy01
ケージ越のご対面は果たしましたdelicious、なので

Ichiro_4

を、お送りいたしますnotes

♪楽しんでいただけたらサクラをぽちっと押してにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

|

« ★サクラに・・・★ | トップページ | ★初対面★ »

」カテゴリの記事

コメント

エ~sign01サクラちゃんがお姉さんに、これからが楽しみですねえ。
さくらと一郎ですかあ、懐かしいcoldsweats01
読んでてオカンさんのやさしさがビンビン伝わって来ました、イチローくん良かったねえ、君はついてるぞ。scissors
わたしもショーウインドウ販売は反対派です、よくカミさんと、本当にネコ好きイヌ好きの人にはペットショップ経営(物品等は別にして)なんて出来ないだろうなあと話ます。

投稿: オザワヒろ | 2010年7月18日 (日) 11時54分

イチロー君、はじめまして~♪
つぶらで無垢な瞳がとても可愛いですね!
手がモチモチ肉厚なのがハクに似ているかも。
イチロー君の症状、ちょっと心配ですが
落ち着いてくれるといいですね。

近所にホームセンターがあるのですが
そこにもショーウィンドーがあって
ワンニャンが売られています。
狭いし、知らない人に見られるしで
すごいストレスなんだろうなと思います。
イチロー君もそんな思いをしてきたけれど
オカンさんに見つけてもらって幸せですねcat

投稿: かんみ | 2010年7月18日 (日) 15時00分

イチロー君!初めまして!!
とっても可愛いおぼっちゃまですね(*´∇`*)
お顔はもちろん、大きな丸っこいお手手も
可愛いです!
抱っこしているものがバットに見えて(笑)、
「小さい頃から、さすがイチロー君だ!」と思いました(笑)。

私もペットショップなどのショーウインドウに居る
動物たちを見て、もし売れ残ってしまったら・・・
と思うと胸が痛みます・・・。
イチローくん、優しいオカンさんとオトンさんの
家族に迎えられて良かったね。

サクラちゃんとのご対面、楽しみにしていますね(*^^*)

投稿: エーコまま | 2010年7月18日 (日) 22時51分

(≧▽≦)heart04イチロー君初めまして~
メチャメチャ可愛い!
この子がショップに居たらオカンさんの
お気持ち分かるぅ~
私も先日リニューアルしたって言うペットshopに行ったんですが、
もぉ最悪でした。
全部のニャンコちゃんのゲージにウ○チそのまま!
スコの子なんて目の下が、ただれちゃってるんですよぉ
もう病院に連れて行ってあげたくなっちゃいました。
でもイチロー君は良かったぁ~
オカンさんの所の家族になれてホントに幸せだよぉ~
ビビリちゃんもきっと長い間ゲージの外からいろんな人に見られたからかなぁ?
そんなの1ヶ月もしたら持ち前の強い子になるよぉ~

サクラちゃんとのご対面楽しみぃ~
ドキドキするぅ

投稿: haromama | 2010年7月20日 (火) 11時29分

オザワヒろさん
さくらと一郎懐かしいでしょう(*^m^)
ほんとに、そうなんです!動物を大事に思う人は簡単に売買しようなんて思わないですよね!私たちの気持ちを逆撫でして儲けようなんて、酷いです(-゛-メ)

投稿: サクラノオカン | 2010年7月20日 (火) 19時11分

かんみさん
私も思ってんです、じーっとイチローを見てて、大きくなったらハクチャンみたいにりりしくなるんじゃないかって(゚▽゚*)
まだ、はぁはぁするんですよねぇ、まだ時間がかかりそうです。
ペットショップのストレスは計り知れないですね、自分があの中で数ヶ月暮らせって言われたら、、、(。>0<。)
イチローを幸せに出来るように楽しく頑張りマース(^-^)

投稿: サクラノオカン | 2010年7月20日 (火) 19時15分

エーコままさん
アハハ、ケリケリバット、いいですね(゚m゚*)
ペットショップに対しては沢山の方が心痛めてますよね。。。野良ちゃんもそうですが、悲しい命をこれ以上増やしたくないですね。
サクラとの対面ただ今編集中です(゚ー゚)

投稿: サクラノオカン | 2010年7月20日 (火) 19時20分

haromamaさん
ペットショップって、んとになんなんだろうって日々疑問がつのります(-゛-メ)
イチロー大分と落ち着いては来たのですが、まだまだビビリは続いてますね、もう少し時間がかかりそうですが、ゆっくり見守っていこうと思います(^-^)
次回、ご対面お楽しみにしててくださいね(゚▽゚*)

投稿: サクラノオカン | 2010年7月20日 (火) 19時25分

はじめまして、イチローくん^^
名前、わたしが思ってたのと違いました(^-^;
勝手に、『男はつらいよ』から『とら』だって思ってました^^;
はずかし~( ̄Д ̄;;

気を取り直して。。

イチローくんかわいい♪
『オカンさんがにゃんこを購入??』って
違和感があったんですが、
そういう理由があったんですね。
大きくなったにゃんこやわんこが
お店に残っている姿を見るのはつらいですね。
この先のことを考えると許せないです。

イチローくんはおかんさんと出会えて
本当によかった(*゚ー゚*)
サクラちゃんとオカンさん、オトンさんとの
Happyライフが続いていくね^^

サクラちゃんとのご対面楽しみにしてますheart04

投稿: ねぇや | 2010年7月21日 (水) 23時29分

おっはよ~ございます(*^o^*)
久々の登場です
色々ご心配をおかけしましたが
無事に復活しました
メッセージありがとうございました

イチローちゃん萌(♡´∀`♡)え
かわいい~ですねー!
さくらと言えばやっぱりイチローって
解ってしまう世代の私です~♪
さくらちゃんとのご対面の様子が楽しみです♪

投稿: 卯月 | 2010年7月23日 (金) 07時02分

ねぇやさん
とら、そうなんですよね、そちらも“さくら”なんですよね( ^ω^ )
生まれて初めてですよ、猫をペットショップでしかも純血、、、心境的にはすっごく複雑でした。。。でも同じ命だから。最近知ったブリーダーやペットショップのやり方が非常な事を知り、怒りと命の大事さを痛感しました。。。
イチローがうちに来て幸せって思ってもらえるようにかわいがりますよぉ(*^▽^*)

投稿: サクラノオカン | 2010年7月23日 (金) 17時45分

卯月さん
大丈夫ですかぁ?
お大事にしてくださいねー。
イチロー分かっていただけましたか(*^m^)
今後はサクラとのにぎやか生活をお送りしてゆきますよぉ(゚▽゚*)

投稿: サクラノオカン | 2010年7月23日 (金) 17時49分

かわいい~!!!会いに行きたい!

投稿: ZUNKO | 2010年7月27日 (火) 01時08分

ZUNKOさん
いらしてkissmark

投稿: サクラノオカン | 2010年7月27日 (火) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167031/35786016

この記事へのトラックバック一覧です: ★初めまして★:

» 姓 名 判断 [姓名判断]
おめでとうございます。お子様誕生を控え、名づけ 姓名判断ですか?姓 名 判断は「縁起担ぎ」の軽い気持ちですることをお薦めします。 [続きを読む]

受信: 2010年7月18日 (日) 14時19分

« ★サクラに・・・★ | トップページ | ★初対面★ »