カテゴリー「猫」の333件の記事

★初対面・その後★

shadowみなさま~、大変、ごぶ、ごぶ、ごぶサターンですsign03

サクラもイチローもオカンもオトンも元気ですよぉsun

毎日の激暑に、夏バテ、夏風邪など体調崩されてませんか~?

オカンもこの暑さに、脳みそがトロトロsweat01

更新が遅くなりましたが、お盆休みは近くの海でBBQやったり、
サクラとイチローを見にお友達がワラワラ遊びに来てくれたりと
日々わちゃわちゃしてましたcoldsweats01

さてさて、サクラとイチローのその後ですが、その前に
ちょっとお礼をさせてください。

先日、ちゅちゅルーム の卯月さんよりステキな贈り物があったのですpresent

Kyori_8

サクラとイチローの出会い記念にと頂きましたぁ、オカン感激ぃcrying

元は普通のタオル、それが卯月さんの魔法にかかると、
こんなにステキなキッチンタオルに生まれ変わるんですよぉlovely 
しかも、サクラとイチローのイメージにぴったりな色合いnote
卯月さん、惚れてまうやろぉhappy02
おやつもいただいちゃって、本当にありがとうございましたheart01happy01heart01

してして、もう一つ、
ちっこいミミのムー のオザワヒろさんのお描きになる猫マンガに
サクラが初出場しましたsign01
“サクラ姐御cat”だってぇ、ひゃははhappy02 
猫好きにはたまらない、笑いあり涙ありの“ムー帝国”、皆さん是非読んでくださ~いねhappy01
イチローもムー帝国の仲間入りが出来るように頑張らなきゃねsmile

penguinpenguinpenguinサクラとイチローのその後penguinpenguinpenguin

イチローが我が家の家族になって1ヶ月ちょっと、
慎重に徐々にサクラと合わせて運命の瞬間を撮ろうと企んでいたのに、
サクラがそばに居るのを気付かず、イチローをケージから出してしまい、
あっさりと直にご対面を交わしてしまったのですsaddash

サクラが意外と普通に接していたのにはビックリ!
サクラってほんとうに姐御だわ、貫禄があります。
しかし、イチローの無邪気さにはサクラもちょっとお手上げのようcoldsweats01

Kyori_1

Kyori_2

イチロー、そりゃそうよー、だって

Kyori_3

Kyori_4

Kyori_5

イチローは遊びたくてしょうがなくて、サクラの気持ちなんて
お構いなしに飛びつくんですよcoldsweats01

catサクラ  : イチローはガキだにゃdashangry
catイチロー: サクラ姉さん大好きにゃheart04
catサクラ  : うざっtyphoon

Kyori_6

Kyori_7

サクラとイチローの距離はまだ縮まりそうにありませんcoldsweats01

でも、サクラは嫌がりながらも傍に居るんですよね、
真剣に怒ってイチローをしつけている時もあったり
イチローそれでもケロッとした顔coldsweats01
サクラの健気さが愛おしくてたまらんですheart04heart04heart04

イチローの過呼吸はまだ治まる気配は無く、
近々、病院にいって診てもらう予定です、そして、去勢。
去勢したら落ち着いてサクラと仲良くなるかなconfident

♪楽しんでいただけたらサクラをぽちっと押してにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

| | コメント (16) | トラックバック (2)

★初対面★

shadowいや~、暑い、とにかく暑いsunspasun

ご対面写真がまとまらずアップ遅れちゃいましたsweat01

さてさて、サクラとイチローのドキドキの初対面、どうなるんだろうbearing

Hatsu_1

おおっ、友好的な雰囲気~heart04サクラも怒ったりしてなくていい感じ~happy01
これは上手くいったかもsmile

Hatsu_2

ちょっと、サクラ、イチローが呼んでるよcoldsweats01

Hatsu_8

あっsign03顔たたいちゃったcoldsweats02 

Hatsu_3


Hatsu_4

Hatsu_5

Hatsu_6

Hatsu_7

初めてのご対面は、最初いい感じだったのに
イチローが嬉しくて顔をパシパシしちゃって
サクラちょっと距離を置いちゃいましたdespair

でも、サクラえらいんですよ、手を出されても
怒りもせず何もしなかったんですからhappy01
お姉ちゃんだねぇ。

次回はケージ無しでのご対面です、さてさて
うまく遊んでくれるかなー、猫団子見られるかなぁ、

その模様は次回に~happy01

♪楽しんでいただけたらサクラをぽちっと押してにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

★初めまして★

shadowお待たせいたしましたsign03
前回に引き続き、サクラの弟を紹介させていただきますhappy01sign03

Ichiro_1

2/7生まれ、5ヶ月のスコティッシュ(クリームタビー)

えー、名前ですが、きっとあーって思い出した方もいらっしゃるのではないでしょうかsmile
昭和50年に大ヒットしました“昭和枯れすすき”を歌っていたデュオ
“さくらと一郎”から名づけました。
他にも梅太郎とか色々考えたんですよー、
歌の内容はちょっと暗いですけどねー、でも名前が呼びやすいし覚えやすいかなってnoteIchiro_2

イチローを迎えるきっかけは、色々あるのですが、
まず、サクラに弟がほしいと日々思っていたこと。
そして、最近のペットショップでの犬や猫たちの事情があまりにも悲惨な現実を知り、イチローを含め、近所のペットショップの子達に早く家族が見つかって、
皆幸せになってほしいと思っていたこと。
その思いが重なって、先週、サクラのご飯を買いにペットショップに行ったら、
小さなケージに大きくなったイチローが・・・。
大きくなってしまった子は、残念ながら幸せを迎えられない子がほとんど・・・。
この子どうなっちゃうの・・・あと数日したら・・・

無邪気に遊ぶイチロー、オカン心臓が痛くなり、もう、その場から離れられず。。。
この子をうちの家族にしようと決意しました。

私の町では野良ちゃんの保護活動がボランティアさん等の地道な努力のかいあって、市も去勢手術の助成金を増やしたり頑張っています。
動物愛護の条例も少しずつ改定される中、ペットショップでの命の売買は未だ続いて不幸な命を生み出している。。。
実は、野良ちゃんを受入れようと思っていたのですが、、、
どんな状況下にせよ、目の前の小さな命を見過ごすことは出来ませんでした。
最近はショップでの売買を止めさせる運動が始まっています。
私もそれには賛成です。
ちゃんとしたブリーダーさんと直接お会いして、お互いが納得して家族を迎える。
そうあってほしい。

イチロー、うちに来たからにはサクラと一緒に
幸せになってもらいますからねhappy01sign03

さてさて、イチローですが、ちょっと不安なクセがありまして、
興奮すると口でハァハァ息をしちゃうんです。
落ち着かせるためにする行為パンティングだそうですが、
そうではなく心臓などに異常があり苦しい場合もある、

Ichiro_3

うちに来た初日に、嬉しくて駆け回っていたらハァハァが止まらなくなって、
まだ子猫なので体温の調整がきかなくてワンちゃんのような行動に出るとは
知ってはいたものの、ちょっと長すぎるし、タオルでまいたアイスノンで身体を冷やしてなんとか落ち着いてきたけど、何もしていないときや浅い眠りも呼吸が速い・・・
熟睡してるときだけ呼吸が安定している。

次の日獣医さんに診てもらったところ、心臓には雑音はみられない、
浅くて早い呼吸だが肺の大きさも正常で気胸でもない。
しばらくイチローの行動を見ていて、普通の子よりちょっとビビラーで、
小さいケージの中にいたから身体の成長バランス、運動不足なども
口呼吸の原因かもしれない。今直接重大な病気に繋がってはいないでしょう。
暫く様子をみて、まだ頻繁にするようなら検査しましょう。
との診断で、不安症やストレスを緩和するサプリ“ジルケーン”を処方されて帰ってきました。
まだ我が家に来て1週間、外の空気も青空も、走ることも、ジャンプすることも、
猫じゃらしも、けりけりも全てが初めて、そりゃあ興奮してビックリしてもしょうがない。
狭いとこからいきなり広いとこだもんね、更にペットショップのあり方に疑問。

暫くはケージでの生活がメインで、少しの時間出して遊んでいます。
呼吸は心配だけど、イチローはとにかく食欲もあるし元気ですconfident

呼吸が落ち着いたら、今度はサクラとの直接対面が待っているのよねhappy01
ケージ越のご対面は果たしましたdelicious、なので

Ichiro_4

を、お送りいたしますnotes

♪楽しんでいただけたらサクラをぽちっと押してにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

| | コメント (14) | トラックバック (1)

★サクラに・・・★

shadow豪雨rainだったり、真夏日sunだったり 皆様体調崩されてませんか?

先週、ちょっとバタバタしてまして、

Otouto_1

え?eye、いやー、そのー

Otouto_2

あ”、そ、そうねえ、こういうことは順をふんでというか・・・

Otouto_3

あ~、わかっちゃった? でもね、まだご対面はお互いびっくりしちゃうから
少しずつ、ねhappy01

と、いうことで、突然ですが、サクラにおとうとが出来ました。

まだ我が家の家族になって1週間。

えーっと、名前は
サクラと○○
昭和世代の方には一発で分かっていただける名前ですsmile

受入れの準備がままならない中迎えまして、
不安な中、ネコブロガーの“お姉さん。”さんにもご協力いただきました(ありがとうございます)

おとうとの紹介、写真のアップは次回致しますsign01

サクラとのご対面もご期待くださいhappy01

♪楽しんでいただけたらサクラをぽちっと押してにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

★七夕まつりって★

shadowちょっと間があいてしまいましたぁ、
段々と蒸し暑くなってきましたねーbearingspa

ふとサクラのいる部屋をのぞくと、
Superdry_1
前回お伝えした、サクラのおねしょシーツは、
もうおちっこしなくなったけど、念のために布団にかけてて、
その下には除湿効果のあるドライシーツ。

からっと感がいいのか、サクラのお昼寝場所になりました。

かなりのリラックスぶりですsmile

さてさて、毎年恒例となっています、湘南平塚七夕まつり
今年も行ってまいりました。

Superdry_2

さて、今回はどんな謎がオカンの関西魂を揺さぶるのかsign01
今年は60回ということで、人が多い気がする、
イベントもいつもより力が入ってるんだって、楽しみだわcatface

ん?eye

今年は回る系が多いわねeye

え?eye

それでは、みなさま、七夕まつりご覧ください。

Superdry_3

電車がレールの上を走ってるわeye

Superdry_4

学生服がくるくると、ん、まぁ、商店街協賛だし、ね、eyesweat01

Superdry_5

え?eye なんで?
しかも

Superdry_6

coldsweats01 なぞだらけで上を見すぎたせいか、首が疲れてきちゃった

と、下げた目線の先には

Superdry_7

とどめ刺されましたsweat02 はちあわせした、みたいな・・・

パワーアップとは飾りに電動式が増えたって事? 
何か回さなきゃって、力の入れ方が、違うようなcoldsweats01
しかも時代はエコ。。。

前回の手作り感ありありなほうが良かったかな。。。

でも、大規模なお祭りだから露店も沢山あって賑やかで
楽しいですなhappy01




♪楽しんでいただけたらサクラをぽちっと押してにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

| | コメント (12) | トラックバック (1)

★やっと・・・★

Chicchi_1

shadow梅雨入りしたせいでしょうか、昼間は蒸し暑いですねspa

さてさて、今回はちょいと文章が多いかな。

ちょうど1年前からでしょうか、サクラがお布団で
オチッコをしてしまうようになったのは・・・

月に1回くらいしていて、ネコブロガーの皆様にも相談をして
ストレスを感じる原因を探りながら、
トイレを替えて、一時期しなくなって順調でした、
が、また3ヶ月くらいすると布団にオチッコ。。。

トイレをきれいにしてもダメ・・・
うんPはちゃんとトイレでするのに、オチッコはお布団、、、

ん~、なにかストレスがあるのかしら?嫌がらせ?もしかして
腎臓の病気とか・・・ と 病院で相談するも、なにも問題がなく・・・

そんなことで、様子をまたみることになり、いつオチッコをされてもいいように、
介護用のおねしょシーツを布団の上にかけて対処をしてきました。

が、1ヶ月前からでしょうか、布団でする回数がどんどん増えて
最終、布団でしかオチッコをしないようになってしまたんですsweat01

“ダメでしょうangry!なんでここでするのannoy”と注意しても
catだって、だって~despair”となんか言いたげなサクラthink

サクラは、普段オカンがダメ!というとそこから同じことを
あまり繰り返さないこなのです。

これは、何か理由がある!、こんなとき猫語がわかればなぁ・・・
んー、もう一度病院で検査してもらうか、、、

いや、その前に、ここは色々調べてみようと、
インターネットや雑誌ねこのきもちで同じ症状の情報を調べていると、
お布団にしみわたる感触が好きっていう猫ちゃんがいることを発見、

もしかしたらサクラも快感を覚えたのではないかと思いflair

染渡る感じ、やわらかく、ふかふかしていたらいいのかな、と、
紙の猫砂と新しいトイレを用意してベッドの近くに設置しました。

そしたら、

catこれこれ~heart04 チチチチ~wave

と、それ以来、オチッコもうんPも新しいトイレでするようになったんですshine

しかし、油断はできません、たまたまかもしれないし、なので、オチッコをするたびに
“いいこ、いいこ~heart04heart04なでなで~”とサクラが大好きなオヤツのごほうびをあげることにしました。

そしたら、オチッコ&うんPをするたびに
catチッチしたにゃ~、オヤツくで~heart04 
と報告にくるようになったんですhappy01

今まで木のチップの猫砂を使っていたのですが、きっと、ゴワゴワしてしにくかったんですね。。。

木のチップは飛び散りがあまりなくて、オカンは使い勝手がよかったけど、
サクラは気に入らなかった、、、

それ以来、前からあるトイレはまったく見向きもせず、使わなく放置された状態にsweat01

あ~でも、よかったdash、やっとサクラの気持ちを分かってあげることができてconfident

catオカン、分かってると思うけど

Chicchi_2

coldsweats02わ、わかってるわよsweat01

食べ物の恨みは怖いからねcoldsweats01

Chicchi_3

よかったねhappy01

で、す、がっ、

サクラは、気付いてないのです、普段あげているご飯が
ただオヤツに割り振られただけってことをcatface ふふふ

♪楽しんでいただけたらサクラをぽちっと押してにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

★うちにもいます★

shadowウガンダに棲息する、
Rex_1

shadowそういえば、うちにも居るわねcatface

Rex_2

Rex_3

shadow目元そっくりsmile

ハシビロコウ、TVtvで人があまり行かないような奥地に住んでいるとか
とにかく珍しく、幻の鳥だ言うから興味津々見ていたら、
上野・千葉・伊豆の動物園に居るってsweat01
なんか、ガッカリcoldsweats01
でも実物は見てみたいeyechick



♪楽しんでいただけたらサクラをぽちっと押してにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

★これはあかんやろ★

shadowオカンはデイズニーキャラクターの
おしゃれキャットマリーちゃんcatが大好きですlovely
結構グッズも持ってたりするのですが、
先日、とてもショッキングなことが・・・

まず、マリーちゃんといえば

Marie_1

真っ白くてピンクがお似合いのかわいいにゃんこcatですよねぇhappy01

Marie_5

Marie_2_2

いいんですかっsign02 これがマリーちゃんですかsign02
近くにいた子供泣いてますよsweat01

決して、どこぞのパクリ好きな国のテーマパークでは
ございません。。。

 

Marie_3

キャストも名前を忘れたという、紫のネコ・・・

この完成度でGOを出すなんて、アンチネコちゃうんかぁーっannoy

みんなキャラクターカワイイのに、んでやねんweep

Marie_4_2

サクラもびっくりなマリーちゃんsad

次回行ったときにはかわいいマリーちゃんに
なってたらいいんだけど・・・切望しますthink


♪楽しんでいただけたらサクラをぽちっと押してにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

★幸せのおすそわけ★

shadow今回は、
サクラのブログにいつもコメントを頂いております猫友さんの
ネコちゃんをフューチャーshineshine

かんみさんちのチャリちゃんcatハクちゃんcatでーす。
オカンいつもコメントを伺いながら、2ニャンズはどんなお顔かなぁとか
色々妄想してまして、かんみさんに写真を見た~いなどとわがまま
言ってましたら、送っていただけましたぁ~happy02
ありがとうございますlovely

きっと、見たいわ~と思っていた方いらっしゃいますよね~happy01

ではサクラに紹介してもらいましょうhappy01よろしくheart04
Cats_1

Cats_2

shadow若~い、めっちゃ美人~heart02 ペロッとお茶目~catface

Cats_3

shadowキリッとおとこまえ~happy02 でも甘えんぼさ~んwink

Cats_6

shadowやばーいhappy02、めっちゃかわいいしぃ、幸せ丸出し~lovely

catチャリさん、どうしたらその美貌に若く元気でいられるにゃ?

Cats_4

Cats_5

shadowサクラはまだまだ色々と経験を積まないとねーconfident

catチャリさん、ハクさん、これからもいろんなアドバイスよろしくにゃhappy01shine

shadow日々思うこと、
いつも心癒してくれるニャン達を、いかに健康で幸せにしてあげられるか、
オカンもニャンと共に生活する暦30年、それでもまだまだニャンのこと
知らないこといっぱいです。

オカンもかんみさんち見習ってサクラを長生き幸せニャンにするじょーhappy01

かんみさん、またお写真catお待ちしておりますhappy01heart04


♪楽しんでいただけたらサクラをぽちっと押してにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

★HAPPY届きました★

shadow本日、うれしぃ、おくりものpresentが届いたんですhappy01

Chuchu_1

shadowちゅちゅルーム cat”の卯月さんより、
先日ちゅちゅさんcatのブログ1周年の企画で
卯月さん手作りのカラーが当たるってことで、
ちゅちゅさんのとっても可愛くてステキな手作りお洋服のファン
であるオカン、即効応募しちゃいましたcatface

手作りお洋服の何が凄いって、材料が100キンで揃えられるもので
作られているのですが、全くそんな風に見えないクオリティーの高さにびっくりです。

届いたおくりものpresentはカラーだけじゃなく沢山~heart04
なんだろうlovely

Chuchu_5

shadow開けてみましょうhappy01
わぁーっshineeye

Chuchu_6

美味しそうなお茶のセットも一緒に入ってました~cafe
我が家に紅茶が無い事なんで知ってたんですかぁhappy02
ちゅちゅさんcatの包み紙をムフムフ見ながらcatface
チョコは3時のお茶の時間に・・・

Chuchu_7

shadowオカンとオトンが頂くんですdash

サクラにはこのステキなカラーを頂いたのよheart04
早速着替えましょう~happy01

Chuchu_2
cherryちょっとおすまし、およばれ襟付きカラーcherry

Chuchu_3appleお出かけしたくなる、ラブリーチョーカー風カラーapple

shadowめっちゃ似合ってるぅ、似合いすぎぃhappy02
首周りのサイズをお伝えするのを忘れていたのに、
サクラのサイズにぴったりー、流石ですshine

catサクラの大好物のシーバだにゃーっlovelyheart04heart04heart04

こんなにも沢山cryingheart02
サクラとオカンとオトンにHAPPYcloverを届けてくれた
卯月さんへ、

Chuchu_4

ありがとうございましたshinehappy01heart04   

そして、1周年おめでとうございますbirthday


♪楽しんでいただけたらサクラをぽちっと押してにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ネコモチーフ料理 | 昭和風味 | | 魚骨劇場